豊橋技科大 電気電子情報 GAC 一般 体験記 平成31年度入学

 豊橋技科大は素晴らしいところだと思います。大学ランクこそは低いですが研究レベルも生徒の意識も高いらしいです。GAC(Global academic course)ではTOEIC730を目指したコースで(卒業できない)、そこそこ英語力もつくコースです。更に一般でも面接だけという滑り止めにもってこいです。

 いいことだけではなく条件はあります。TOEICでそれなりにスコア必要なので注意。みんな700とか800とか取ってる人いると思いますが、600後半でも大丈夫でした。体験記見ると700後半や800しかありませんが問題ありません。あと小論文も必要です。前もって提出する形ですが、長いのでおおよそ1-2週間はかかります。なめないほうがいいです。(1次で落とされるかもしれないので)

 私は情報ですが電気電子情報に転科して受けました。転科はかなり危険なので自分のかがいいと思います。

 ではお待たせ。内容に移りたいと思います。

1. 面接内容

2. その他

 

1. 面接内容

面接前、2時間位待ちます。International studentから先でその後日本人の遠い順から出私は日本人の遠い順の真ん中でした。だいたい家は千葉に近いです。(かなりぼかしますが)その間私語禁止、携帯禁止、本禁止、地獄でしたね。もう志望動機忘れかけるわ面接事故ります。

面接内容な以下の感じです。他にもあるけどそこまで重要ではなさそう。(適当)

- あなた情報なのになぜ電気電子情報に?ここわかってる? 知能情報と電気電子情報の違いは?

 情報ですが電気電子の授業のほうが多い(半導体工学とか喋った)。ここの研究室に入りたい。知能情報は情報+知能系で電気電子情報は電気寄りが多い。私はこっちがやりたいんです!って強くいった。

 ここ、甘いと落ちますね。死ぬ気でアピールしました。転科はリスクだというのはこういうことだとよく解ると思います。リカバリーはこのあとも続きました。

- 口頭試問

ここは得意分野を6つの選択肢のうち2つ選び、その問いに答えます。情報はサンプリングの定理、電気はクーロンの定義でした。両方ぬるいと思いますが答えられなければピンチになりますね。

- GACで学んだことを同将来に活かしたいか?(英語で)

はい。ここもぼろぼろでした。英語力なさすぎた。でもなぜか受かったからセーフ(オイ

時間は15分きっかりで終わらせられるのであまり内容も濃くなく、あ、終わったって感じでした。初めての面接練習としては結構良かったと思います。翌日千葉大で辛かったですが、、

2.その他

大学の選び方は人それぞれだと思います。ただ、本当に大学に行きたいのであれば滑り止めは必要だと思います。滑り止めは難しいですが、絶対に受かるところがいいと思います。(そこそこの大学を受けて全落ちしたら就職でいっかぁとか言ってると落ちます。そういうやつは就職で本気出せる人も僅かです。残念な世界ですね。でもそいういうもんです。大学選んで落ちたのに就職選べるのかって話ですよ。もちろん選択もわずかでやる気が削がれていって、、、もうこの話やめましょう。)

 ということで、まず、ランクという考え方を捨てます。人生その大学に入れなかったから破滅ということはありません。Aラン入ってサボるよりFランで頑張ったほうがいいです。Fランだからだめではなく、大学としての質は実に高いところが多いのです。そこで十分に反省しながら己を磨き上げてください。例えば豊橋技術科学大学は無名です。ネームバリューほぼ0ですが、長期インターンシップ(外国でも)を5-6月ほど行けるはずです。どうですか?そんな大学他にありますか? 更にその大学IC工場あるんです。世界を見渡しても2つしかありません。ってアホみたいに金かかってますね。なのに無名なんです。GACでは卒業時TOEICスコア730取りましょうとかいってます。確実に実力がつくからこそそんなこと言えるんですよ?

ということで何が言いたかったのかというと、様々な大学を見て、ネームバリューだけで選ばず、順位をつけてしっかり受けろということです。私の場合は経済上の理由から豊橋は順位が下がってしまいましたが実にいい大学は他にも多くあります。自分に見合った大学を見つけることを目標に頑張ってください!